ロシアンブルー ピエールのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 目が痒い・・・

<<   作成日時 : 2017/03/06 06:53   >>

かわいい ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 6

花粉症で 目が痒くなってきました
画像


朝の数分は 空気の入れ替えと

ピエールのパトロールのために我慢・・・
画像




先日 古くからある陶器屋?食器屋?さんに寄ってみました

出先で見かけて 前から ちょっと気になってたんだよね

セールしてて 茶道の道具も売ってたので

茶筅と茶杓を買ってきました
画像

茶筅 持ってたんですけど もうボロボロだったので

新しいのをゲット出来て 良かったです

今度 実家で抹茶を貰ってこよう


高校生の頃 部活で茶道をやっていたんですが・・・

もう作法とか手順とか 忘れてしまいました(汗)


棗(なつめ)って言って お点前の時にお抹茶を入れる入れ物も売ってて

しかも安くなってて いいなぁ〜って思ったんだけど

お点前を忘れてしまっていたら あんまり必要ないなって思って

買わなかったです


個人経営のお店だったので

ショッピングモールにある陶器屋さんのように

流行りのものだけを扱ってるのと違い

色んな食器や調理道具があって 結構 面白かったなぁ・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 44
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
個人のお店だと奥の方に得たいの知れないものが眠っていたりしますよね( ^ω^)
棗も可愛いですけど個人的には茶入れの意匠とかが好きです
摩利紫天@analog-ya
2017/03/06 07:53
網戸にしてあげないといけないのは大変ですね(;´・ω・)。
そこだけ花粉対策用の網に張り替えてみるとか・・・。
目がかなり細かいので視界は少し悪くなるらしいですが。
zakuro
2017/03/06 15:25
今日は、ホンマ花粉多かった気がする
花粉症では無いけどこの時期たまに
目が痒くなるから・・・

お茶の道具や器って結構いい値段しますよね
実家で母がお茶をしてたので遺品整理で道具が
沢山出てきましたが、処分してと言われて
たので全部捨ててしまいました
今思えばもったいない事したかなぁ・・・
そら
2017/03/06 16:56
若い時茶道されてたんだ私は50過ぎての手習い
近所なのでお茶のみ方々通ってます
日本て良いな~って感じがします(^^)b
エルママ
2017/03/06 20:15
大量に飛んでいるようで知人も涙目になってますよ
網戸用の花粉防止スプレーってありましたよね
この季節だけでも使ってみては?
茶道されてたんですか? 手順とかちょっと難しそうですね
私は近所の華道の先生に、いただき方だけ教わりました(笑
マーシャの乳母や
2017/03/07 00:58
此方も大量に花粉が飛んでて、職場でも殆どの方がマスクを付けてますが、薬を服用してないとダメみたいです。(^◇^;)
茶道具って此方では見かけませんが、本格的な茶筅でたてたお茶はやっぱり味わいも深く飲むと気分も落ち着くんだろうな〜
sabatora nyanya
2017/03/07 21:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
目が痒い・・・ ロシアンブルー ピエールのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる